プロが教える親子就活成功のコツ

スタート


皆さん、こんにちは。「プロフェッショナル・キャリアカウンセラー」の下枝三知与です。
私がこのブログを始めて早や1年半が過ぎ、2年目にはいりました。
毎年街中で、新しい制服やスーツに身を包んだフレッシュマンを多く見かける時期です。
「みんな、がんばれ~!」とつい声をかけたくなりますね。

一方で、自分の目標を達成できず、気持ちを切り替えられずに悶々とした日々を送る人もいます。
また、厳しい表情で次の就職活動のスタートを切った人がいます。
人生は楽ではありません・・・

人生といえば、先日ある番組で「新入社員の夢」と「ベテラン社員の当時の夢」の比較をしていました。
生まれた時期の社会情勢によってこんなにも変わるものかと、考えさせられました。

☆新入社員の夢 第1位 「金持ちになること」
☆ベテラン社員(40代~50代)の夢 第1位「出世すること」

現代社会において、出世することの可能性の低さを考えれば当然・・・
「勝ち組」になる条件は「金持ちになれるかどうか」だ・・・
など、様々なご意見があるでしょう。

誰もが成功できればそれに越したことはありません。
本屋さんで売れている書籍といえば、ビジネス関連の「成功へのヒントや近道」の指南書が多いですね。
では成功の定義とはなんでしょうか・・・? それも人によってさまざまでしょう。
そもそも近道があるのかどうか、その考え方も人それぞれです。

スタート地点に立っているあなたはどう思いますか?
あなたの「今の夢」はなんですか?

夢を持って生きていくこと。
人生のそれぞれのスタート地点で立ち止まり、次の夢や目標を考えることは、生きていく上で大切なことかもしれません。

夢を実現するには一人ではできません。
「金持ちになること」「出世すること」、この二つの夢を叶えるには、舞台を選ぶことが大切です。
舞台とは皆さんが拠って立つところの組織です。世間のニーズを的確に捉えニーズに合った商品やサービスを開発し、世に提供していくことによって、市場に受け入れられ、これに伴って組織が大きく拡大発展していく過程で、努力すれば「金持ちになること」「出世すること」の二つの夢が同時に実現することができる可能性が高いのです。就職する、転職する、再就職することによってチャンスを掴むことができますが、その基盤となる舞台⇒組織が脆弱であればその夢は真に夢のままで一生を終わってしまうのです。

私達「プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー」が、よく用いる言葉をご紹介します。

★就活は、一番力のある者ではなく一番準備した者が勝つ!
大学生の就活は縁故人脈活用やDM作戦であれば、1年次から始めることができるのです!
4年間学業に一意専心しながら、その学業の成果を世に訴え続けることのできる術があるのです。
訴え続けることがすなわち就活にもなるのです。
一般に就活は学業の妨げになるといわれています。就活開始の時期を遅くすべしという説もあります。
1年次から修得している学業の成果を世に訴えることが、同時に就活になるという術さえ修得できれば、
就活開始時期に大学生全員が「よーいドン」で一斉に走り出す前に勝敗は決しているのです。
このやり方であれば、学業と就活は立派に両立できるのです。
この術が修得できれば、「金持ちになること」「出世すること」、この二つの夢を叶える舞台を
四年間に渡り、じっくり探索できるではありませんか! さあ、始めようではありませんか。

・・・・・詳しくは、親子就活/家族ぐるみで支援する 1年次から始める就活 ご参照ください。
http://www.careerbrain.jp/

迷ったときは、私たち「プロフェッショナル・キャリアカウンセラー」のキャリア・カウンセリングを受けることをお勧めします。
http://www.careerbrain.jp/campaign.htm

【親子就活カウンセリング/就活カウンセリング】には、父又は母、或いは保護者が同席することができます(但し1名迄。同席者は無料です)。
【キャリア・カウンセリング/個人(キャリア)のご相談/初回お試しコーチング】
には、配偶者(予定者を含む)・父又は母、或いは保護者が同席することができます(但し1名迄。同席者は無料です)。
キャリア・カウンセリング お申込みメールの宛先はこちら


下枝 美千代下枝 美千代(しもえだ みちよ)
プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/認定キャリア・コンサルタント
NPO/特定非営利活動法人
日本エイジング・アドバイザー協会 理事

講師プロフィールを見る



コメント(0) | トラックバック(0)
<<新卒と既卒の認識・・・その2 | 就活成功への道 >>

カレンダー

<< 2019年 7月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

カテゴリ別アーカイブ

最新のコメント

月別アーカイブ