プロが教える親子就活成功のコツ

選択と決断


皆さん、こんにちは。
「プロフェッショナル・キャリアカウンセラー®」の饗場俊行(あいばとしゆき)です。
就活が進んでくると必ず何かしらの選択を迫られます。最初のうちは、業界、業種、企業選びと、大きく捉えて気持ちにゆとりがある中で選択していますが、段々、即座の選択をすることが容易でなくなってきます。
会社にエントリーする段階、実際に選考を受ける段階、結果が出始めた段階で、皆さん悩みながらいくつかの選択、決断をしなければならない場面がやってきます。
絞り込んでいく必要性を感じながらも、簡単に決断しきれない状況に直面しているはずです。
複数の中から何を選ぶか。何を取り、何を捨てるか。人間欲がありますのでなかなか捨てきれず、絞りきれず決められないということはあると思います。
しかし、どこかで決断をしなければなりません。期限があります。
1日24時間のうちに、実際有効に使える時間も、そこに注げるエネルーギーも限りがあります。何より、どんなに頑張って内定を複数とっても最終的に行ける会社は1社です。
捨てる勇気を持つことも大事です。大事な何かを捨てなければ、新しい何かは入ってきません。
自分で決められなければ人の力を借りて構いません。時間は有限です。迷っている間に時間が経過して、行動しないでいてチャンスを逃してしまうこともあります。
相談を受けていて多いのは、例えば、本命の企業の選考が遅い時期に有り、その選考の前に他の企業から内定、内々定を得られるような場合です。早めに内定をもらった企業から早く決めて欲しいと急かされるようなケースです。
本命企業の前に内定をもらえている企業があれば、保険がかかっているのと同じで安心して挑戦できますし、出来るだけキープしておきたい気持ちも分かります。
誰もが悩みを抱えています。本当にどうしたいのかは本人にしかわかりませんが、一人で抱え込む必要もありません。何が最善かは人それぞれです。後になってみないとわからないことも少なくありません。選択の際に人の力を借りていいのです。相談できる人がいれば相談してみましょう。
その前に一人で出来ることがあります。それは書いてみることです。
紙に書き出してみましょう。何が不安で、何が気になっているのか。
気になっていること、不安に思っていることを一つ一つ減らしていくのも就活対策です。
一方を選択するメリットは何ですか。どんないいことがありますか。
他方、デメリットは何ですか。引っかかっていること、気になることは何ですか。
整理をしてみましょう。そして、もう一度原点に戻ってみましょう。あなたはなぜ就職活動を始めたのですか?自分がどうしたかったのか初心を忘れていませんか?
例えば、企業から早めの意思表示を求められた時にどうするか?承諾書の提出を求められた。その企業に必ず行かなければならないか。どうしたら待ってもらえるか。
具体的な問題に直面してどうしたらよいか選択に迷い、悩みのある人はぜひ「プロフェッショナル・キャリアカウンセラー®」にご相談ください。きっと解決します。安心できます。
また、これから何かを始めたいと思っている人、何から手をつけていいかわからない人には
「親子就活/家族ぐるみで支援する 1年次から始める就活塾」をおすすめします。早めのスタートが鍵です。
経験と実績、私たち「プロフェッショナル・キャリアカウンセラー®」による「就活指導」は これまで 多大な成果を挙げてきています。

・・・・・詳しくは、親子就活/家族ぐるみで支援する 1年次から始める就活 ご参照ください。
http://www.careerbrain.jp/

迷ったときは、私たち「プロフェッショナル・キャリアカウンセラー」のキャリア・カウンセリングを受けることをお勧めします。

http://www.careerbrain.jp/campaign.htm
【親子就活カウンセリング/就活カウンセリング】には、父又は母、或いは保護者が同席することができます(但し1名迄。同席者は無料です)。
【キャリア・カウンセリング/個人(キャリア)のご相談/初回お試しコーチング】
には、配偶者(予定者を含む)・父又は母、或いは保護者が同席することができます(但し1名迄。同席者は無料です)。

<スカイプでも相談できます>
遠隔地の方、お忙しい方は、スカイプを使って、いつでもご相談できます。
料金:1時間 3,000円 (事前決済)
お申し込みは、info@cb-tokyo.co.jp まで



>饗場 俊行饗場 俊行 (あいば としゆき)
プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/
エイジング・アドバイザー®
株式会社 キャリア・ブレーン 就活支援事業部長

日系大手有名メーカー人事部で採用・教育担当、この経験を活かして、就活・教育コンサルタントとして独立。とくに「親子就活」実践指導に長年の実績。


コメント(0) | トラックバック(0)
<<本質から考える | 売り手市場の一方で >>

カレンダー

<< 2017年 12月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

カテゴリ別アーカイブ

最新のコメント

月別アーカイブ